2018年07月26日

更年期のホットフラッシュ、私の秘密兵器はこれ!

私は、婦人科の手術をしているので、更年期は早く来ると医師に言われてましたが、50代になった途端に来ました・・・最も多いと言われてる症状のホットフラッシュ!
昔、祖母や母が「頭が熱くなる」と言ってたけど、これだ・・・ってすぐに分かりました。

突然、頭がカーーーっと熱くなって、頭がボーッとしてくるんですよね。
頭皮も凄く熱くなって、大量の汗が一気に吹き出すみたいな・・・・
冬でも辛いのに、30度超えの真夏に起きると、本当に辛いです。
こんな症状がいつまで続くのか?考えると憂鬱になってきます。

私の症状は、更年期女性のホットフラッシュの症状としては、ちょっと重いみたいです。
婦人科の看護師をしている知人に言われました。
婦人科に通院してホルモン療法を受けるのが良いみたいですけどね・・・・

でも、私は、ホルモン療法は避けたい・・・・
なぜなら、太るから!!これ以上太りたくない!!!
今の症状が続くのと太るのどっちが良いの?と言われそうだけど・・・
どっちも嫌だ(涙
でも、どっちかと言えば太るほうが嫌だ(涙

まるで子供みたいと言われそうだけど、私にとっては深刻なんです。
更年期になって10キロ近く太って、今まで着てた服も着れない・・・切ないんですよ(涙
痩せてる人にはわからない悩みかもしれませんが、本人にとっては、かなり辛いんですよ・・・鏡を見るたびにため息出るし、お洒落な服は似合わないし・・・・。

で、そんな私が、薬も使わずサプリも使わずホットフラッシュを乗り切る方法教えちゃいます!
治るとかじゃなく、一時的ですが、かなり楽になりますよ〜
スイーツを買ったときに付けてくれる小さな保冷剤を使います。
201807261.jpg

これくらいの大きさのがちょうどいいです。
大きいのだと、ちょっと使いにくいし堅くて冷たすぎて頭痛を引き起こすこともあるので、私はあまり使いません・・・寝るときに使うかな?

ホットフラッシュが来たら、これを首の後ろに付けて横になります。
最初は、ハンカチとかタオルに巻いていたけど、今はそのまま付けます。
とーーっても冷たいけど、ホットフラッシュの頭にはかなり気持ちいいですよ〜
これ1個で、私の場合は5分〜10分位でどろどろに溶けるけど、ほとんどホットフラッシュは治まります。

症状が辛いときは
1つは首の後ろに、1つは頭に、1つ(2つ)は脇の下に付けると、1分くらいで治まります。

私は、真夏のホットフラッシュはこうやって乗り切ってますよ。
冬もホットフラッシュは来るけど、夏ほど辛くないので、保冷剤を使うことは少ないですけどね・・・
夏は、常に冷凍庫にたくさん凍らせてます。

スイーツやさんで保冷剤を入れてくれると、本当にありがたいです。
有料の場合でも入れてもらいます。

この保冷剤が無かったら、夏はかなりしんどいでしょうね・・・・。
私の、更年期ホットフラッシュの乗り越え方でした。
でも、ホルモン療法とか抵抗が無いなら、ちゃんと婦人科に行って受けたほうが良いと思いますよ。
あと、サプリメントとかも効く人は飲んだほうが楽になれると思います・・・・私は、サプリメントは全然効果無かったですが。
posted by 健康マニア at 10:05| 更年期