バルセロナからコロニア・グエルへ その2「コロニア・グエル地下教会」

旅行情報

コロニア・グエルに行く人の殆どの目的は、ガウディ建築の「コロニア・グエル地下教会」です。

ガウディ建築で有名なサグラダファミリアは2026年に完成予定ですが、コロニア・グエル教会は永遠に未完のまま。でも、サグラダ・ファミリアの元になった建築物だけあって、本当に素晴らしいので、バルセロナに行ったらコロニア・グエルまで足をのばしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コロニア・グエルの街からコロニア・グエル地下教会までの行き方

インフォメーションセンターで貰えるリーフレットに地図が載っています。地図はとても分かりやすいので、迷う事はありません。

コロニア・グエル町からコロニア・グエル教会まではのどかな雰囲気で、バルセロナから行くと時間の流れが違う感じさえします。並木道を歩く時間が意外と長く「本当にこの道で大丈夫?」と思うころ、こんな道案内看板が見えてきます。

看板が見えてから、すぐに「いかにもガウディ!」って感じの建物が見えてきます!興奮しますよ。

スポンサーリンク

コロニア・グエル地下教会

ガウディ建築なのに、嘘みたいに人がいません。

この柱は、まるで、植物のような、虫のような形で、グエル公園のトンネルをちょっと連想しませんか?この柱は、重たい石の塔を支えるため、硬質の玄武岩が使用されているそうです。

壁には、ガウディ建築の特徴でもあるモザイクが埋め込まれ、ステンドグラスの入った窓は、外から見ても中から見ても、とっても素敵です!

サグラダア・ミリアもそうですが、ガウディの建築は全てガウディの計算によって建てられているので、こういうステンドグラスの光の入り方とか、それによって出来るコントラストも、きっと計算に入っているんでしょうね。

ガウディがデザインした椅子

ガウディが椅子のデザインを手がけているってご存知ですか?コロニア・グエル教会にあるこの椅子は、ガウディがデザインしたもので、今もミサの時に信者の方たちが座っています。もちろん観光客も座ることができます。

この椅子、デザインがお洒落で、絶妙なカーブや掘られた部分がいい感じ!身体にマッチして座り心地もとても良かったです。我が家にも一脚欲しいくらい。

細部にも細かい細工がされている

サグラダ・ファミリアを見た人ならわかると思いますが、ガウディ建築の素晴らしさは細部まで繊細に細工がされていることです。コロニア・グエル教会も、やっぱりガウディ建築!中はこんな感じで、美しい細工がたくさんあって感動しました。

屋外の未完成の部分

屋外(屋上)は、こんな感じで未完成です。完成していたら、きっとサグラダ・ファミリアのような素晴らしい建築物になっていたのでしょう。

サグラダア・ファミリアのように、何年(何十年?何百年?)先でもいいから完成して欲しいような、でも未完成のままの方がロマンがあるような、複雑な気持ちになりました。

「コロニア・グエル」の営業時間や入館料は、こちらのページで紹介しています!
バルセロナからコロニア・グエルへ その1「Colonia Guell」の街

スポンサーリンク

コロニア・グエル地下教会の見どころ まとめ

コロニア・グエル地下教会は若かりし頃のガウディの建築物で、バルセロナに行ったら誰もが行くサグラダ・ファミリアを作るその原型となった建築物です。サグラダ・ファミリアと比べると荒削りながらも、ガウディらしい彫刻やモザイクなど細部の美しさに感動します。

バルセロナからは1時間くらいで行けて、とにかく空いていてゆっくりと見学できるので、是非足を伸ばして行ってみてください。サグラダ・ファミリアとはまた違ったガウディ建築が見られますよ。

ちょっとタイムスリップしたようなコロニア・グエルの街を散策するのも楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました